消費者金融審査の依存笑

消費者金融歴20年以上の筋がね入りの依存症(笑?)である管理人ダイスケのブログ

スポンサードリンク




消費者金融は最大借入金額と他社借入件数はどれくらいまで借りれるか?

ついつい他社借入件数を増やしてしまうのが消費者金融の常

消費者金融 借入件数

おまとめ融資で審査が緩いところは?(銀行カードローン、中小ローン会社など神金融の一本化ローンは?)

 

消費者金融を利用している方ならば実感していると思うのですが、利用しているとついついと借入件数が増えてしまう事があります。

 

私も経験あるのですが、最初の1件を初めて借りる時は恐る恐る消費者金融を使っていました。

 

しかし、何度も利用していくと次第に慣れていきますよね?

消費者金融の利用に慣れてくると、いつの間に限度額一杯まで使ってしまします。

 

限度額一杯使ってしまうと次は2件目の消費者金融を探すことになります(笑)

スポンサードリンク

 

 

 

消費者金融は数あるローン商品の中では審査が甘いので普通に働いているサラリーマンの方ならば2件目も簡単に審査が通ります。

 

そして2件目も限度額一杯まで使ってしまうと、今度は3件目に突入します!

3件目も大抵の方は審査が通ります。

 

消費者金融ってどれだけ審査が甘いんだ・・・(笑)

 

ここまでくると消費者金融を使っている人間は借金に対する抵抗力が麻痺してしまいます。

 

他社借入2件目も3件目も同じ。

『じゃあ4件目も行ってみましょう!!』・・・・ということになります

 

4件目も限度額一杯まで使ってしまうと、次は・・・・・5件目に突撃する人も少なくありません。

 

しかしこのレベルになると審査が通る人と通らない人に分かれてきます。

 

大手の消費者金融は他社借入4件までがリミットと言われております。

そこそこ安定した収入があるサラリーマンならば4件のリミットまで簡単でしょう。

 

一方で収入安定性に不安のあるアルバイトやパート、自営業者の場合は他社借入2件~3件位でリミットがかかります。

 

大手で借りれなくなると次はどうするのか・・・・・そう中堅や中小などのいわゆる街金系、マイナー系の消費者金融会社の門を叩きます。

 

これが多重債務者への借金地獄へ道となります・・・。

 

マイナーな消費者金融は他社何件まで借りれるのか?

では、大手以外のマイナー系の消費者金融って他社借入何件まで借りれるのか?

 

これはそれぞれの中堅・中小の消費者金融会社によって異なります。

他社5件まで借りれるところもあれば、他社7件まで借りれるところもあります。

 

中には大手・中小を含め他社借入10件借りているツワモノもいます(笑)

 

中堅、中小の消費者金融会社はどちらかと言いますと、大手や銀行系の消費者金融で借りれなかった人の「受け皿的存在」といえます。

 

それが中堅・中小の業者が審査が甘いと言われるゆえんでもあります。

 

いくら中堅・中小でも総量規制には逆らえない・・・

 

・・・とはいっても近年では、激甘審査であったはずの中堅・中小の消費者金融もそれほど他社借入金額、他社借入件数が借りれなくなっております。

 

それはなぜかと言いますと「総量規制」という法律が2010年から施行されたからです。

 

総量規制とは簡単に説明しますと消費者金融やクレジットカードのキャッシング枠などのフリーローンは年収の3分の1以下しか借りれない」という法律です

 

従ってどんなに審査が激甘な中小の街金系消費者金融でも、その法律に従わなければなりません。

 

あなたがもし既に他社で年収の3分の1の借金をしていれば、これ以上の融資が受けられないということになります(例外もありますが・・・)

 

だから、あなたが年収の3分の1の借金を借りている場合はこれ以上の融資は諦めて返済に力を入れる方が良いでしょう。

 

消費者金融の他社借入額や他社借入件数を減らす方法

 

私も過去に消費者金融信販系のカードローン、クレジットカードのキャッシング枠などでガッツリ借りていて多重債務に悩んでいた時期がありました。

 

総量規制が施行される前の時代でしたので、他社借入7件、借金額500万円・・。

私の年収をはるかに超える借金額でした(汗)

 

これをどのようにして返済していったのかと言いますと、かなり古典的な方法をやっていました。

 

それは掛け持ちのアルバイトをやっていたのです。

 

本業のサラリーマンの仕事が終わった後に夜の工場や飲食店、夜間配送の仕事などアルバイトでシコシコ稼いで借金を少しずつ減らしていきました。

 

多重債務の解決方法は、これ以上の借金を増やすことでなく仕事を増やして稼ぐ事が一番堅実です。(私の経験上)

 

そして普段から節約をし無駄遣いをひかえて一件、1件と借金を減らしていき、最後におまとめローンを利用しました。

 

おまとめローンとは借金を一本化する目的で借りるローンです。

 

これが効きましたね!!

 

残り4件残った消費者金融の借金(300万円位)を某大手おまとめローンで一気に一本化しました。

 

これで借入件数が1件となりました(借入額は300万円のまま)

 

300万円の借金を4件から借りているよりも、300万円の借金を1件から借りている方が断然返済が楽でした。

 

これを私は数年がかりかけて完済して借金ゼロになりました。

 

あなたがもし、消費者金融の借入金額や借入件数を増やそうと思った場合は少し思いとどまって下さい!

 

数件の消費者金融の借金を完済するには凄いエネルギーと精神力を要します。

 

ほとんどの人は途中で挫折して自己破産や債務整理への道を進みますブラックリストになる)

 

そうならないためにも、安易に借入を増やすことはせず我慢する勇気も大事です。

スポンサードリンク